はむめも

ライブにいった感想をかきためます。

フレデリック 飄々とイマジネーション 20190221 ZeppTokyo

東京2日目!!

2daysできる喜びを胸に仕事を無理矢理早退してきました。
簡単にメモします!

M1
昨日の熱がまだ残った状態の1曲め、めちゃくちゃ熱かったです。
今日は初めて後ろのほうで見たのですが、音がすっごくいい!笑
康司くんのハモリがよく聴こえてびっくりしました。
ギターだけ爆音の位置にいる普段と比べて、細かい演奏はわかりづらかったけど、その分曲がストレートに伝わってきて、全然違うんだなー!と思いました。良かった!
M2
この曲も康司くんのハモリがすごく良かったです。
みんなの手拍子してる様子とかも初めて後ろから見ました!素敵だった!
最後のギターフレーズが今日も良かったです。
M3
この辺から照明がめちゃくちゃ綺麗だなとか考えてました。
この曲の特徴的なアクセントフレーズや展開にあわせてバチっと演出が変わるのですごく気持ちいい!
M4
大阪2日めに参加していたので、くるぞ…くるぞ…と構えてました。笑
焦らしの後のキラーフレーズから入るイントロがかっこよすぎてバチ上がり。ほんっとこの演出すごすぎる。
スポットライトに照らされていじわるを言う健司くんが脳裏に焼き付くぐらい衝撃の演出でした!ほんとに!無理して2daysする価値あり!
曲中は食い入るようにギター見てました。かっこよすぎやで。
M5
ドラマチックな演出の興奮冷めないままにドラマチックなこの曲。
メロディーも曲の展開も歌詞も本当に素敵で、この位置にこの曲持ってくるの本当にずるいなぁと思います。
M6
照明がめちゃくちゃ綺麗!!!!
この曲はいろんな色を持ってると何度も言っていましたが、それが照明の色で表現されていて震えました。
もっともっと色んな演出で見たいです!
M7
この曲も照明がすごく良かったです。前の曲とは全然違う見せ方がされていて、テクニカルな部分に唸らされました。
あと健司くんのボーカリストとしての表現力みたいなものも強く感じました。
古めの曲だからこそ、フレデリックの太い骨の部分と今纏っている力の融合を見せられた気がします。
M8
暗転して、マイクをスタンドから外す音が聞こえて、くるぞ……と。
この曲本当に好きすぎて好きすぎて、前回の記憶が何もないのでしっかり聴いて帰りたいと思ってました。
結果、好きすぎてあまり覚えてないです。笑
雨の音がして、逆光に照らされて横を向いた健司くんが手を掲げて、照明がピンクに変わって最初のフレーズを歌ったところで心臓が止まりました。笑
あと10回くらい聴きたい、、。
ピンクの照明は曲中のサビ前に効果的に使われていて、その度に心停止してました。
もうほんと、ボーカルもコーラスもギターもベースもドラムもシンセも良すぎて、ほんとこの曲が大好きだしこのバンドがこのチームが大好きだと思いました。そんな感じの曲。
M9
前の曲の終盤、ギターが死ぬほど素敵な優しいストロークをして、ああ、曲が終わるのかなと思ったらバチっとこの曲に繋がって、かっこよすぎて死にました。
こんなにかっこいいことあっていいのかな〜〜!
この曲もどの楽器がというより全体として素晴らしい曲なので、後ろで見たほうがよく映えて感じました。良かった!!
M10
いろんな曲に心臓刺された後に、この曲で心を温めてくれる構成がすごく好きです。
よくメンバーが「会場をダンスホールにする」と言いますが、後ろから挙がった手や楽しんでいるお客さんを見て、なるほどこういうことだったのかと思いました。
音源と比べてバンド感が強いのもまた良かったです。
ソロ回しは相変わらずかっこよすぎました。完成されてきている感がある。
MC
健司くんが「まず、康司さっき満面の笑みでおもいっきりぶつかったのごめん」という入り。笑 
康司くんが「俺も満面の笑みでぶつかった。お互い様やな〜!」と優しさを見せるのに対し「そうなん?気ぃつけろよ」と返して嬉しそうにめちゃくちゃ笑う健司くん。仲良いね!
続いて健司くんがもらった誕生日プレゼントの話。
たけちゃんからはスマブラ強くなってほしいという思いからプロコンを、隆児くんからは強くなってほしいという思いを込めて筋トレグッズをもらったと。
さらにスタイリストさんからサングラスをもらい、嬉しくて集合場所の渋谷でウロウロした話。真冬にかけているので芸能人かとみんなに見られて嬉しかったらしいです。
この話をしたことによってサングラスかけていても調子乗り出したと思われないだろう、と。笑
隆児くんからは「明後日はおれのお父さんの誕生日です。」という話。最後にしれっと健司くんへの感謝の言葉を混ぜていました。
隆児くんが話し出したとき、トーンが低すぎて健司くんが「え、みんな聞こえる?」って言ったのめっちゃ笑いました。
たけちゃんは健司くんにプロコン、康司くんにバイオ2リメイクをプレゼントしたところ、康司くんはその日に10分プレイしてくれたが、健司くんはプレゼントもらった1時間後に「プレゼントまだ?」と言ってきたという話でした。笑
康司くんに対して「逆に10分でよく我慢できたね」と言っていたのがたけちゃんの性格を表してるなと。笑
「もらったからにはその日のうちにちょっとやりたいやん」という人柄良すぎる康司くん。直後に「おれゾンビ好きやし」という謎発言。
「ゾンビ好きやったん……wwwww」と大爆笑する健司くん面白かったです。
康司くんからは「誕生日に限らず毎日特別な日だと思ってやってきている。今日は29歳最初のライブになるわけだから、最高の日にするため頑張ります」という話。
「29歳最初のライブは昨日したはずなんですけどね」とツッコむ健司くん。笑
康司は欲しがりだからもっと盛り上げましょうという煽りで次の曲へ。
M11
明らかに昨日と違うイントロ前のフレーズがあり、曲名を告げる健司くんに爆裂な歓声。
この曲ほんと好きです、テンション上がりすぎる。
照明もド派手でより気持ちが上がりました。めちゃくちゃに楽しかった!
M12
A〜Bメロの動き回るベースとギターがカッコいい。
スピーカーやアンプに近すぎるがゆえによく聴こえなかった音がしっかり聴こえて新鮮でした。
あとギターがほんとめちゃくちゃカッコいいです。
M13
上がったテンションのままこの曲に突入するのすごくいい!会場の熱気もものすごかったです。
「今のままでも最高なんですが、これだと康司が満足しないんです!」という煽りが最高すぎました。そんなん盛り上がるしかないやん!
隆児くんはギターソロでめちゃくちゃ体を反らしていて、反りすぎて視界から消えてびっくりしました。笑
M14
前の曲終わりに暗転、健司くんだけがスポットライトで照らされて、「まだまだ、遊び足りない」とこの曲!
「どうですか?お預けされていた気分は!」という煽りほんと痺れる、、!からのすごい強さの「遊ぶよなぁ!」!高まらないほうがおかしい!!
この曲ほんとにフレデリックの良いところが濃縮されてて大好きです!
照明もカラフルにピカピカしててまさにフレデリズムでした。
曲終わりのアレンジも良かったです。
M15
前の曲で上がりきったテンションが一切下がらないどころかさらに高まる新曲すごい!
最初のドラムのフィルを聴いた瞬間から曲に引きこまれる感じとわーっとぶち上がる感じが同時にして心がやかましい。
からのめちゃくちゃ好きなギター、ベース、歌メロ。この曲が本編ラストなの本当に上手だなと思います。
最後の掻き回しで隆児くんがめっちゃタッピングでピロピロしてて良かったです。

EC1
健司くんは昨日のMCで話していた、康司くんからの誕生日プレゼントの柄シャツを着て登場。
「MV撮影のときにスタイリストさんにいいですね、いつか買います!と言っていたのを、康司が聞いとったんよ〜〜。粋でしょ〜〜。」と煽りも混ぜつつ嬉しそうに報告していました。
康司くんには横隔膜を鍛えるグッズをプレゼントしたそう。「いいボーカリストになるように」と言っていて笑いました。
曲紹介は、「フレデリズム2の中だとどの曲が聴きたいですか?みんなの声ひとりひとり判別できるので言ってください。せーの!」とアンケート(?)をとり、「はい、逃避行ですね!」と。笑
昨日の入り本当に感動的にカッコ良かったのに変わって笑いました。
曲は変わらず感動的にカッコ良かったです。
アルバム曲の中で聴きたい曲はほんと全曲と言っていいほどですが、この位置にハマる曲はやっぱりこの曲しかないのかなと思います!
フレデリックの今やりたいことと得意なことが詰まった最高のナンバーだと思います。
あとやっぱり2番Aメロのギターが好きすぎるなと思いました。ベースソロも良い!
EC2
最後にこの曲が構えているの本当にエモいなと思います。
イントロのキメのフレーズからの飄々としたギターがなによりもぐっとくる。
あと、この曲ベースのフレーズが半端なくて。まあフレデリックの曲大体ベース半端ないんですけど。
歌いながら弾くのめちゃくちゃ器用だなと思います。すごい。
コールアンドレスポンスは相変わらず激アツ。
途中から入ってくるギターの優しいストロークが大好きです。
最後のフレーズの後、これから1年間横浜アリーナまで頑張ります、2019年もよろしく!という締めで、あまりにも燃えてちょっと泣きそうになりました。
横浜と横アリはほんとに個人的な思い入れがありすぎる場所なのでほんとにほんとに嬉しいです。どんな景色を見せてくれるのか、今から痛いぐらいに楽しみ!
そう思わせてくれるとってもいいライブでした!

そんな感じで!
次は沖縄、ついにファイナルです、、!
めちゃめちゃめちゃ名残惜しいですが、沖縄旅行はプチバカンスも兼ねているので全力で楽しみます!楽しみ!