はむめも

ライブにいった感想をかきためます。

フレデリック 飄々とイマジネーション 20190220 ZeppTokyo

東京初日!

双子の誕生日でフレデリズム2 リリース日というとってもメモリアルでめちゃくちゃ素敵なライブでした。後半の熱量がすごいです。

覚えてる限りでのメモを残します!


M1

中央後方、人が多すぎてあまりにも何も見えなくて焦って下手に移動しました!!びっくりした!整番いまいちなときはポジションちゃんと考えなきゃなと思いました。反省。笑
この曲、アルバムで聴いてもライブ思い出して血が沸き立ってしまうくらい、いい意味で熱い曲になったなと!
最後のキー高く歌うところもバッチリ聴けたので良かったです。ほんとかっこいい。
M2
アルバム収録曲繋ぎですね。ここの繋ぎも私の中でもうすっかり定番になってきました。
複雑でマニアックな展開をポップでしょ?って顔してサラッとやってのけるところがフレデリックらしい曲だなと思います。
最後のギターのフレーズをめちゃくちゃメロウに弾いていて刺さりました。どちらかというとレスポールで聴きたいですこれ!
M3
曲の展開に合わせて照明がガラッと変わるのがすごく映えていてカッコいいなと思いました。
大サビ終わりのピロピロギターがイケメンすぎて変な声が出た。
M4
イントロで客席のボルテージがめちゃくちゃ上がって、人気曲であることを再認識しました。
隆児くんがお客さんを煽る部分でギターを持ち上げるのが好きです!
ギターとベースのユニゾン部分では、隆児くんがドラム台に乗って康司くんを見下ろす形で圧をかけてました。笑
「今日はお台場〜」でここがお台場だと思い出す。お台場って言葉の東京感すごい!いや東京なんだけども!
M5
暗転時にお誕生日おめでとうの声。にっこり笑った健司くんのいつもより優しい「フレデリズムツアー飄々とイマジネーションへようこそ」からのこの曲。
この曲のギターほんとに好きです。
サビ入る前の無音になる部分、フレーズ終わりに右手でサッと止めていてぐっときました。
その後ボーカルが入ってドラムが鳴ってギターがストロークになるのですが、ストロークの入りでガッと勢いを出すところがすごく好きです。
M6
5公演目にしてやっと前の曲の余韻に飲まれずに繋ぎを楽しむことができました。前の曲が好きすぎて余韻すごすぎるから!急に繋がれても切り替えらんないから!
ほんとにいろんな色が見える曲で、何度聴いても飽きないなと思います。アルバムにも収録されているので、来年のツアーでもぜひ聴きたいなぁ。
M7
周囲の歓声が大きかった気がします。
この曲もサビのストロークに入るときのグッとボルテージが上がる瞬間が好き。
いつもメロディがいいなと思って聴いているのですが、今日はビートの良さを強く感じたような気がしました。私の受け取り方によるものか、実際に演奏が熱っぽかったのか、どっちかな!
Cメロのキュインキュインいうギターのかっこよさ無限。
M8
「ここからはあなた達が主役です、ダンスホールを作りましょう」という煽りがいつもより早めに入っていて、後ろで流れているシンセとシンバルの音色と相まって少し妖艶でめっちゃかっこよかったです。
間奏部分で「もっと踊りましょう」みたいな煽りを入れて、その後軽くセッションみたいになるのも素敵でした。
M9
この曲も歓声が大きかった気がします。しっかり人気曲になってるとしたら最高!
ミラーボールが反射した光がメンバーを照らすのがとても綺麗でした。
最後の健司くんのタメがすっごくすっごく長かったです。思いのこもったスペシャルな感じ。
M10
シンバルロールのマレットをバッチリ拝見しました。イントロで持ち替えてるんですね。笑
ここで照明が白になって視界がパッと開けるのオシャレだなぁと思います。
ソロ回しは相変わらずめちゃくちゃかっこよかったです。小憎いフレーズに唸らされました。
アウトロだったかで隆児くんがリフを変化させたフレーズを弾いてたのも最高。ちょいちょいアドリブ入れてくれるので何度行っても楽しい、、
MC
双子の誕生日の話。今日は何の日?せーの、という呼びかけに対しファンがハッピバースデーの曲を合唱、「フレデリズム2の発売日やで」と言いつつも、「この空気めっちゃ好き」と言っていました。
リハのときスタッフさんがレーザーや紙吹雪を利用してお祝いしてくれたとのこと。「後のこと考えへん。床に紙吹雪落ちてたらその時のなんで記念に持って帰ってください」と。スタッフに愛されているという話でした。
康司くんは俺が何のために生まれてきたかというとこういう日のため。逆にみんなが生まれてくれてありがとうという話。
「みんながおらんかったらここに別の三原が立ってたかもしれん」という康司くんに対して笑いながら首をかしげる隆児くんと「よくわからん」とツッコむ健司くん。「誕生日やからふわふわしてんねんな」とフォロー。笑
隆児くんは健司くんに筋トレグッズ、康司くんにマッサージグッズをプレゼントしたという話。「つかってください!」と上手くないスピーチ風に締めて健司くんに「誕生日じゃないのにふわふわしてる」とツッコまれる。
たけちゃんは健司くんと康司くんにいつも感謝しているという話。「これほんとに恥ずかしいからTwitterとかに書いちゃだめだからね!」とのこと。笑
あまりにもいい話で「おれもっかい話そうかな」という隆児くん。結局思いつかず「明日にするわ」と。「すごい楽しみやな〜明日来る人は思いっきりTwitterに書いてな」と煽る健司くん。
締めに健司くんが後半へとつなげるトークをしましたが、めちゃくちゃ喜んでいるのが丸わかりでした。後半戦も素敵なライブになりそうでわくわく。
M11
演奏の熱がすごくて、お客さんの方も自然と熱量が上がって、それがまた演奏の熱さに繋がるみたいな相乗効果を生んでいました。
さすが東京のソールドアウト公演とあって、掛け声や手拍子も圧巻。それを見てすごく満足そうなメンバーもまた良かったです。
M12
めちゃくちゃ聴き込んできたでぇって顔で聴いてました。もうほんと早く音源欲しくて仕方なかったから聴き込んだ状態でライブで聴けるのが嬉しい。
若干パラスクの情景が浮かんだのでタイアップはすごい。
M13
かっこよすぎました!!!!びっくりした!!!!
まず健司くんが1番Aメロの譜割りを少し変えて歌ったのがめちゃくちゃ刺さる。
そこからもうギターが、ずっと、ほんとどうしたのってくらいアレンジだらけで!
アドリブの箇所では弦を指やピックで引っ掻いたりなぞったりめちゃくちゃやってました。めちゃくちゃかっこいい!!びっくりする!!!
後半、ベースがありえないくらい荒ぶっててそれもまたびっくりしました
ほんと、メンバー全員、同じようなの現代芸術で聴いたことあるぞってくらい好き放題してました。
インセプションの最初のほうどんなアレンジだったか全く思い出せないし。
演奏力ありすぎじゃないですかね?ここまでやり切る若手バンドありますかね?
映像化して欲しいなと思う反面、一度きり、あの空間きりのものでもいいなとも思って。
生演奏を見に来るってこういうことだよな!とビシビシ感じてました。ほんとすごかった!
M14
前の曲の余韻もそこそこにラストスパート!
健司くんの煽りの隣で不敵に笑ってる隆児くんが、台に飛び乗ってこの曲のリフを弾く瞬間、ほんとに好きだ、ってなります。
カスタネットをみんなで叩いた後、歌が途切れて。弦でも切れたのかなと思って健司くんの方を見たのですが、どうやら素敵なお誕生日に感極まっていたようでした。
後ろを向いてしまった健司くんに大丈夫?と口パクするたけちゃん。康司くんと客席がボーカルを引き継ぎ。
ギターソロ前、隆児くんが少し考えて自分の水を取りに行って差し出したのですが健司くんは必要ないという素振り。笑
からのめちゃくちゃ反って魅せるギターソロ、客席の合唱。
大サビの歌詞がとってもマッチして、すっごくドラマチックでした。
曲終わり、涙声で「もう、いいこと言うから、、みんなの、そういうところが嫌いです。でも、嫌いになれない。新曲やります。」と言って次の曲へ。
そんな健司くんを見て、次の曲へ一番いいタイミングで入ろうとキュッと準備するメンバーが良かったです。
M15
最高のお誕生日を締めくくるのが同じ日にリリースされた最高のアルバムのリード曲というのもまた完璧だなと。
客席のボルテージも最高潮になっていました。本当に熱かった。演奏もいつにも増してめっちゃくちゃ熱かったです。
最後の掻き回しで至近距離でタッピングされて死にました。ずるい!

EC1
出てきて最初に「アンコールありがとうございま〜す、えー15分前のことは忘れてくださ〜い」と。笑
ここでいつもフレデリックの在り方についての話があるのですが、新しいアルバムとしてしっかり作品を提示されてから話をきくとまた胸に響くなと思いました。
そして「話したいことはまだまだあるけど、あとは曲を聴いてもらえればと。フレデリックという国に逃げ込んでください」と始まった新曲。なんてかっこいいんだろう。
フレデリック第2章を象徴する楽曲を新しいフレデリックを魅せるのに一番良い場所にぶち当てて来る感じ。M14M15の後に広がる光景。本当に考えられて構成されているなと痺れました。
めちゃくちゃ聴き込んでいったのでクラップやノリも完璧。そんな客席を見て嬉しそうなメンバーがまた良かったです。
あと2番のギターかっこよすぎて声出ました。
EC2
イマジネーションを与えるツアーのつもりがみんなにイマジネーションをもらった。それをもって来年も飄々とかっこよく活動します。1年間全国を回って横浜アリーナに帰ってきます。という話。
最後に心を込めて歌われるこの曲。どれだけエモいんだと思いました。
なんかほんとにめちゃくちゃエモいライブでした。演奏もめちゃくちゃエモい。全てがエモい、、。

最後のシンガロングでは、隆児くんが会場の歌声をきいて笑ってイヤモニ外してよく聞いてくれて。とっても特別な空間という感じがしました。

この曲が最後にあるのが本当に良いですね。


という感じで!とってもとっても素敵なお誕生日ライブでした。素敵すぎ!

大満足したのですが明日もあるというね!しかもセットリストは2日目のほうが私好みというね!

とっても楽しみにしています。また明日!