はむめも

ライブにいった感想をかきためます。

フレデリック 飄々とイマジネーション 20190209 ZeppOsakaBayside

大阪2日め!
2日連続でライブだなんてこんな幸せなことがあっていいのか甚だ疑問に思いつつもめちゃくちゃ幸せで。

随分と前に、健司くんがラジオで「2daysだからこそ楽しめる仕掛けを用意している」みたいな話をしていた気がしてまして、めっちゃ楽しみだ!と思ったんですけど、当日が近付くに連れてメンバーはそこには触れずしれっとしてたんで笑、1曲変わればいいかなくらいの気持ちで挑みました。それがもう、今思えばすっかり仕掛けにハマってたんですけど。。。

M1

整理番号が半端に良かったのでめちゃくちゃ下手の最前に。中央2〜3列目のほうが距離的には近いのですが、角度がついているので前3人がよく見えました。

横からギターのワウを踏んでいるのが見えて嬉しい!
最後にキー高く歌う場所が定番化していて歓喜
M2
いつも康司くんのことあまり書かないのはほんとに見えないからなんですけど笑、すごくよく見えて良かったです。音はいつもバチバチに聴いてるんですけどね!ベースラインだけ鼻歌で歌ってしまうぐらい。
首でリズムとったりコーラスしたりしながら、全く手元見ずに意味わからんくらいテクニカルでカッチョイー‘歌うベース’弾くのいつ見ても圧倒されます。なんでこんな簡単そうに弾くかな?変態やんな。
M3
間奏で健司くんがギター弾きながらストローで水を飲んでたのが見えて印象的でした。笑 
たしかにめちゃくちゃ乾燥してて。公演中すごい何度も弾きながら飲んでました。笑
Bメロのユニゾンでギターとベースの両方を目でも感じられたのが良かったです。
この辺から隆児くんがめちゃくちゃたけちゃんのところへ出張する。よくドラムの台に上がってます。
M4
イントロの向かい合うところでまた隆児くんがふざけるのかな〜w
と思っていたらキメを弾きながらたけちゃんの顔を覗き込んでいてワロタ…
と思ったら!
演奏が止まり、照明が消えてスポットライトになり
「いや、まだ、遊ばない」

!?!?!?!?

ざわつく会場を切り裂くように始まる別の曲のイントロ!

なんだこの演出!!!!

完全に舐めてました。あ〜いつも通り進行してるな〜と思ってたので裏切られ方が半端じゃなかった。めちゃくちゃ心臓掴まれました。
てか前の曲から繋がってるからストラトでこの曲演奏されている、、、初めてでは、、、、すごい、、、、、
今までの公演で、私の周りにいたお客さんからも「この曲やると思ってたから少し残念」という声が何度か聞こえていて。そこにしっかり答えを持ってくる感じが本当に好き。
M5
さっきの衝撃に全然ドキドキしてるところにこの曲。
メッセージ性の強い楽曲にレスポールらしいギターの音色。
もうほんとにこのバンドのことめちゃくちゃ好きだなと思いました。感動しすぎました。
M6
もうとにかく余韻がすごくて、でもリアルタイムで新しい音楽を浴びせられていて。
康司くんって音だけでなく弾き方もブンブン男らしいんだなぁとか思ってました。
この曲は特に大サビでレスポールのよさがゴリゴリに出ていると思います。本当に好き。
M7
サビでギターのバッキングがストロークジャカジャカに変わって勢いがぐっと上がるところが好きです。
メロディーが本当にいい曲で、それを引き立てる構成になっているなと思いました。
M8
前の曲の余韻もそこそこに流れ出した雨の音。
え、雨の音!?!?!?!?
え!?!?!?!?
そして流れるSE。
続いてカットインする歌い出し。
死にました。
本当に本当にこの曲が好きで、めっちゃくちゃ嬉しかったです。
「ここからはみなさんが主役です。ダンスホールにしてください」みたいな煽りがあったのですが感動のあまり全然ダンスホールにできん。笑
絶対レスポールがハマる曲でめちゃくちゃいいのはわかるのに全然味わう余裕ないくらい感極まりました。笑
初めてM6聴いたときと同じかそれ以上に嬉しかった!
次はもっとしっかりじっくり噛み締めたいと思います。本当に嬉しかった、、。
M9
記憶がおぼろげですが、前の曲のアウトロから繋がってたと思います。
もう、死体に鞭打ち、、、、
双子のコーラスワークを横から並べてよく見られたのが良かったです。
M10
余韻がすごすぎて本当に感動で打ちのめされていたのですが、この曲がとても心を支えてくれる曲で立ち直りました。笑
イントロのシンバルロールをマレットで叩いているという話を聞いたので目視しようと思ったのですが角度的にチラッとしか見えず!次もまた注目したいです!
照明がいつもよりよく見えて、とっても綺麗でした。
そして!今日の!ギターソロが!かっこよすぎました!!!!!
レスポールでメロウなフレーズ弾かれるのたまらん〜〜!!!!!
毎公演違うフレーズを弾いているのですが、今までで一番カッコ良かったです。またぶちのめされました。。
ドラムソロもフロアタムをドコドコしていてかっこよかったです。
MC
隆児くんが関西のどん兵衛を食べてやっぱり薄めの味がいいなと思ったという話。
康司くんが2daysできて嬉しいという話。「3daysも4daysもやりたい」という発言に歓声が上がって、「5daysも6daysも7daysも…いうたら8days9days10days…」と続け、だんだん勢いが衰えていく歓声に「調子乗るから盛り下がってる!」とツッコむ健司くん。
たけちゃんは関西風のイントネーションがピカチュウと同じという話。
と、ライブの合間にスタジオに入ってスタジオも2daysしたという話。本筋はスタジオの対応が良くてやはりいいバンドが育つ場所だと思ったという話だったのですが、そんなことよりスタジオに入るストイックさに驚きました。
勝手な予想ですが、真面目だからというより、本当にドラムが好きで向き合っているからこそやっていることなんだろうなと。
自分の好きなバンドに本当に良いメンバーがいてめちゃくちゃ嬉しいなと思いました。ほんとに。
健司くんはESPの外にフレデリックが卒業生として貼り出されていなかったという笑い話と、もっとでかくなろうじゃないかという話。
アンサンブルの授業の課題曲にかなしいうれしいが選ばれたという話で、「みんな“かなしい〜”歌いながら手叩いてんのかな、あれ結構難しい」と言っていたのに笑いました。
M11
いつもと明らかに違う曲の入りで動揺。そして健司くんの口から告げられるタイトル。めちゃくちゃテンション上がる!
この曲はイントロ1音めでガツンとテンションを最高まで持っていくパワーがあるなと思います。いつも大喜びして推しジャンしちゃう。
ほんと、君らこういうの好きやろ?って感じの選曲。好きです!
Aメロで隆児くんと康司くんが向かい合って音が跳ねる場所でジャンプしてたのが面白かったです。
落ちサビで隆児くんが客席を見て手拍子を煽っていたのですが、「迷惑なわけないやんか!」と健司くんが話し始めたとき、手を健司くんの方へ向けてお客さんの視線を誘導したのが演出としてぐっときました。
ほんとに、楽しすぎて迷惑!
M12
前の曲で上がったテンションをこの曲の疾走感が引き継いでいて気持ちいい。
レスポールがいい感じ。早く聴き込みたいです。
M13
前の曲が終わり、この曲のイントロ前のドラムが始まったのですが、「え、いつもだとこの曲の前にあの曲来るはず、、??」と内心穏やかじゃなかったです。笑
でもいざ曲が始まるとそんなこと考えられないくらい楽しい!
ギターソロ前は、隆児くんが健司くんのスタンドに自分のピックを刺す謎の行動。笑う。健司くんも歌いながら吹き出してました。笑
ギターソロで隆児くんが中央のお立ち台で弾くので、健司くんが下手のお立ち台に登るのですが、いつもどっち見るか迷います。笑
ラスサビは健司くんが歌わず、客席で合唱しました。すごく楽しかった!
M14
「どうですかおあずけされていた気分は?」とこの曲!いつもより力強い「遊ぶよなぁ!」
粋すぎる演出に痺れる!!カッコ良すぎるだろ!死ぬほど好きで困った!
2番の「最高の夜にしようぜ」煽りからのピロピロの箇所でギター掲げたところとか、ほんとほんとカッコよくて死にました。
一番好きな曲挙げろって言われたら決められないけどもしかしたらこの曲かもしれない。好きな曲が効果的に使われて感無量でした。
M15
やっぱり最後はこの曲!聴けば聴くほど好きになっていくなぁと思います。
タッピングよく見たいのですがいつもめちゃくちゃ照明眩しくて必死になります。笑

EC1
本当にかっこよすぎる曲で、幸せだなぁと思います。
最新作が最高傑作であるべきとはよく言われますが、この曲に象徴されるように、フレデリズム2は本当に最高傑作なんじゃないかなと思います!少なくとも私にとってはそんなアルバムになりそうで嬉しいです。めちゃくちゃ良い!
EC2
曲前の健司くんのMCからこの曲のイントロに繋げる少ししっとりして、でも確固たる意志や力強さみたいなものを感じるフレーズがすごく良い。
めちゃくちゃ良かったライブのラストに相応しく、めちゃくちゃ盛り上がりました。

という感じで!!!
ほんっと〜〜に素晴らしい公演でした!最高でした!
ツアーも折り返し、私が残り参加できる公演はは東京と沖縄ですが、もうめちゃくちゃ寂しい!笑
それくらい素敵な景色でした。参加して良かったです!