はむめも

ライブにいった感想をかきためます。

フレデリック 飄々とイマジネーション 20190208 ZeppOsakaBayside

大阪!地元!2days!
すっごくすっごく楽しかったです。
覚えていること簡単にメモします!

M1
イントロで台に飛び乗って鳴らされるギター、いつも息が止まるほどドキドキします。

最後のフレーズのキー高く歌うアレンジをまたやってくれて歓喜。めちゃくちゃカッコいい。

M2
前の曲との繋ぎ部分で、周りの手拍子の反応が早くて、めっちゃ知ってるやんって思いました。
Baysideは初めて行ったのですが、すごく広くて全体がよく見えるなという体感。調べたら国内最大級とのこと。
各楽器をよく見られるのはもちろん、メンバー同士のアイコンタクトもよくわかってすごく良かったです。
M3
ドラムたたけるで提供された知識の、1拍目オープンのハイハットの後にくるギターのアクセントと、Bメロのギターとベースのユニゾンを意識して見るとめちゃくちゃ多幸感に包まれます。ちょー気持ち良い。
健司くんが音源より吐息多めアレンジ多めで歌ってるのも良かった。
M4
イントロの四人が向かい合う場面で隆児くんがまた少しふざけていて、仙台に引き続き恒例になるのかなとニヤケました。
ギターとベースがユニゾンする部分ではドラム台の前で隆児くんと康司くんが向かい合って演奏。
後ろで3人がわちゃわちゃして、マイクに向かって歌ってる健司くんが取り残されるシーン、このツアーでよくある。笑
M5
ギターを持ち替えるための暗転が入るのですが、ここで健司くんが「フレデリズムツアー飄々とイマジネーションへようこそ」と言うのがめちゃくちゃ好きです。
オンリーワンダーランドのDVDでも「ようこそ」と言っているのが収録されていますが、ライブを通じて世界観を魅せるぞと言われている感じがしてすごく惹かれる。
ギターソロなどの部分で以前より音が少しだけ歪んでた気がしました、が気のせいかもしれないです。仙台より好きな感じでした。
M6
前の曲からの繋ぎがめちゃくちゃ好きで、でも前の曲の余韻がすごすぎてうまく乗れないというジレンマがあるのですが、3回目ともなるとノリノリ……と思っていたのに前の曲の余韻がすごすぎてうまく乗れませんでした。笑
ドラマチックな展開で、ここの繋ぎが一番好きです!
M7
M5〜M7の3曲はほんとにレスポールが映えるなと思います。
音源だとピコピコとかキラキラとかっていうシンセの音が目立って、それはそれでとても気持ち良いのですが、ライブではカッコよさや渋さに寄っている感じ。
この曲は特にイケメンギターで、ボーカルの強いメッセージが際立つ感じがして好きです。
M8
「ここからはみんなでダンスホールを作る」というアジテーション
歌いながらの健司くんの手振りが抜群に良い曲だと思います。曲の世界観を引き立てている感じがする。
M9
歌い出しで歓声があがってやはり人気曲だなと思いました。
この曲に限らずですが、何度か参加したうえで、ここのギターもう少しこうして欲しいかもしれないなぁと思ったところが、後々の公演で変わることがあって驚きます。
偶然なのか、客観的に聞き直して改善されてるのかはわかりませんが、ほんとにどこまでも私好みですごいな!!と。ほんっと好き!
M10
ソロ回しのドラムソロがかっこよすぎてついに「カッコいい…!!!」って声に出して言ってしまいました。笑
手数を増やしてドコドコやるパターンも好きなのですが引き算された不敵なソロのほうが好きです!本当にカッコ良かった、死にました。
MC
大阪は何度でも「ただいま」と言いたい街という話。「声ちっちゃいんちゃうんか?」という煽りも傷つかず意図通り受け止めてくれる大阪は信じられる、安心すると。
551があるとき/ないときの煽りをする隆児くん、全力で乗る会場に「アホばっかりやん」とツッコむ健司くん。
康司くんはカズさんのお店に行った話と「それもあってか始まってからずっと安心感がある。あんたらのおかげですよ!」という話。
たけちゃんは隆児くんに551煽りを勧められて標準語イントネーションで。「見たことないんだけどね」と言っていました。
最後に健司くんが上京している間に梅田ヨドバシが橋で繋がって逆に迷った話。あるあるすぎて爆笑しました。
最後の煽りでお客さんの反応に合わせてギターをギュイーンってやったりドラムをドコドコやったりして、「それはダサい」というくだりがありました。笑った。
M11
イントロのリードギターが入る前の健司くんの煽りが入る前のベースとドラムのフレーズが期待感を煽ってめちゃくちゃ好きです。
その部分ってなんて名前が付いてるんですかね…個人的には「アバン」って感じがします。
アバンが魅力的な作品にハズレなし!
M12
お客さんめっちゃこの曲知ってるなって感じがしました。
ギターがかっこよすぎました。
M13
ギターがかっこよすぎました。まじで。
なんかコンガとかに似た感じの音がするなと思ってたけちゃんのほうを見ると手でドラムを叩いていて驚きました。そんな表現もあるの!
ほんっとに毎公演死ぬほどカッコよくなっていってて、音源では味わえないライブがここにあるよっていう、生演奏を味わいに何度も通う価値があるよっていう演目だと思います。
M14
隆児くんがギターを縦にして弾いて、歓声が上がって、そのまま縦で弾き続けてたのが面白かったです。
ギターソロ前では健司くんの落としたピックを拾ってお客さんに渡してました。
あと背中合わせで弾くのもまたやってました。
ライブだと最後のサビのドラムのフィルが入る位置が音源と変わるのですが、そこがバッチリ合うと最高に気持ちいいです。
M15
M14の勢いで突入できるところが良い!
ギターソロのタッピング部分では歓声が上がっていました。みんな大好き!

EC1
最初の赤い照明がMVの雰囲気を模してるのかな?と思います。
ラジオでオンエア解禁されそれなりに聴き込んできたのでオーオーとかクラップとかしました。若干合ってるか不安なので早く音源が欲しい!笑
ちゃんと自分のものにして内から湧き出るノリでノリたい!楽しみ!!
サビ前のユニゾンがカッコいいなぁと思います。
EC2
“新しい試み”部分では相変わらずの健司くんのボーカルの良さに痺れました。
隆児くんとたけちゃんも一緒に歌ってるのがすごくいいです。
最後にこの曲が聴けることがすごくエモーショナルで、本当に楽曲に恵まれた素敵なツアーだなと思います。
アウトロの赤と白の照明が脳裏に焼き付いて離れない。本当にカッコいい!

そんな感じで!
ちょーー楽しい1日目でした。
本当に楽しくて、明日もまたあることが幸せで、2daysってめっちゃいいやん!!と思いました。
2日目もメモします!