はむめも

ライブにいった感想をかきためます。

フレデリック 飄々とイマジネーション 20190202 仙台GIGS

勢いだけで行ってきました仙台!
ちょーーー楽しかったです。行ってよかった。
いつも以上にメモ程度ですが感想を書き留めておきます。

M1
何回聴いてもイントロのギターがかっこいい。
夢中になりすぎて、大サビに差し掛かったくらいで「あれっもうこの曲終わる!?」って思いました。タイムリープしたかと思った。
アウトロで繰り返すフレーズを健司くんが高いキーで歌って(あれから何年たった?の番組に収録されているのと同じアレンジ)、かっこよすぎて思わず声が出ました。
M2
前の曲から繋がるのがオシャレで、つい待ち構えてしまう。笑
ストラトで弾かれるのが新鮮で良いです。
曲終わりのベースもいつも素敵だなと思います。
M3
この曲ほんとに、ドラムたたけるで予習してから生で浴びにいけるのがめっちゃいい。笑
ドラムを意識して聴けるのはもちろん、他のパートの理解も深まるのでほんとに神!
M4
イントロで向かい合わせになるとき、メンバーがやけに楽しそうだな〜と思っていたのですが我慢できなくなった健司くんが爆笑しながら客席のほうを振り向いて。
そしたら隙間から見えた隆児くんが変顔で笑わせてました。ほんと爆笑してしまった!なにしてん!?笑
この辺りからメンバーがめちゃめちゃ自由で、なんかめっちゃ楽しそうでした。良い意味で肩の力が抜けたツアーらしい感じ。
中盤のギターとベースがユニゾンする部分では、いつもはお立ち台を交換する隆児くんと康司くんが向かい合ってわちゃわちゃしてました。なんかあんまり覚えてないけどずっとふざけてて笑った。
M5
いつか聴きたいと思っていたので何度聴いても嬉しい。
フレデリックらしいドラマチックな展開が曲のメッセージにピッタリで、それがとても良いなと思います。
M6
前の曲からの繋がりがほんとに圧巻。繋ぎの中で一番好きかもしれない。
ここに置くことで、この曲に対するイマジネーションがとても広がる構成だと思います。
ギターはイントロやサビなどレスポールの歪みが生きててちょーかっこいいと思いました。Cメロ前とか。
M7
ストロークでジャカジャカするところで隆児くんがめっちゃ歌ってるのが良い。
この曲もすごくメッセージ性が強いなと思います。この辺はずっと夢中。
M8
イントロのドラムソロにギターがカットインしてきて、おっとなりました。
全編において、メンバーそれぞれが新しいアレンジをめちゃくちゃ取り入れてくれるので、びっくりしてつい声が出てしまう。何度行っても楽しいです。
M9
ステージが広いからなのか、照明でメンバーの表情がほぼ見えない演出が多くて、曲を強調していて格好いいなぁと思いました。
M10
リズムに合わせてステージと客席が交互に照らされる演出がかっこいい!
この曲のソロ回しでご飯無限杯食べられます。。ギターは確実に毎回違うんですが今回はドラムもなんか手数少なくロー多めでかっこよかった気がしました。
それ以外にも、アウトロなどでアドリブがめちゃ増えていたような気がします。とにかくかっこよかった!
MC
みんな元気ですか〜!っていう歓声に合わせて隆児くんがギターをギューンってしていたのですが、「みんなの声が聞こえへん」と怒られていて笑いました。
健司くんが話しているとき、袖にマイクを取りに行く隆児くんと、それを見て叫び出すお客さん。気づいた健司くんが「喋りたいの?」と聞くと頷いていました。
何を話すのかと思ったらポケモンGOをしていた、仙台はコンパンが多めに出るのでそれを捕まえたという話。笑
康司くんは一人飲みをして「フレデリックの音楽を味わってくれてる人がこれだけいてワンマンに来てくれているから、しっかりライブで応えたい」と話されていました。
たけちゃんは「今日はスマブラはしていない」と。横横家という横浜家系ラーメンの店が大学の近くにあったのだけど、仙台に進出した後に横浜の店舗がなくなったので、食べたくてそこに行った、仙台で横浜を感じられるのでぜひ行ってほしいというお話でした。
最後のまとめでは健司くんが「コンパンのままじゃなく、モルフォンになっていきましょう!」と。
隆児くんが「めっちゃわかる世代限られるやん」と言い、若者は知らないのか…と思いました。笑
M11
MC明け、インセプションのときのかなしいうれしいも良かったですが、この曲もまたぐっとボルテージが上がっていいなと思います。
M12
前の曲終わりの余韻を裂くような「新曲やります」の煽りからのイントロがすごくかっこいい。
曲自体もすごくかっこいい。
大サビでちょっとメロディーが変わるところがツボです。
M13
ギターのエフェクトが!!わたし好みに変わっててめちゃくちゃ興奮しました!!!
この曲もすごくアドリブが多くて、ツアーの見どころのひとつだと思います。
特にベースが荒ぶっていて、耳に飛び込んできて「すごい!」と思ってバッと見てしまった。すごく楽しそうでした!
M14
めちゃくちゃ笑ったような気がする。
この曲だったか定かではないのですが、隆児くんと健司くんがその場のノリで背中あわせでギターを弾いていて、めっちゃ照れ笑いしてたのが面白かったです。ロックミュージシャンがよくやるやつ!
M15
ライブ映えが半端じゃないなと思います。M14を超える勢いがあって感動しました!
新曲がほんとに好きでほんとに幸せ!
EC
仙台すごくない?という話。
お立ち台に登ったときのキャー!がすごいと言って、お立ち台に登り降りしてお客さんが叫ぶのを見て笑ってました。
たしかにめちゃくちゃすごかったので笑ってしまった。
そして「コンパンからモルフォンにと言いましたがその先に進化しませんか?普通モルフォンの先なんてないですが、超えてみませんか?」という煽り。
「なんかこの煽りすることによって隆児がコンパンって言ったのが良いことみたいになるの嫌やわ」と言っていました。
M16
前回はあまりの格好良さに感動しすぎてただ震えてたのですが、今回は心の準備ができて割とちゃんと聴けました。笑
めちゃくちゃ格好いいのはもちろん、すごくノれるチューンなのでたくさん聴き込んでから行きたいなと思いました!これからが楽しみ!
M17
最後に“初めての試み”として、客席とコールアンドレスポンス形式で歌うセクションが挿入されました。
アカペラで響き渡る健司くんの歌が伸び良すぎてビビる。
「この歌声は一生忘れません」と言って締め。
客席から見てもとてもとても素敵な光景で、心から感動しました。

と、そんな感じで!
始終メンバーがノリノリで、めっちゃ笑ったほんとにほんとに楽しいライブでした!
急遽行くことにしてほんとに良かったです!
仙台いいとこ、また行きたいです!