はむめも

ライブにいった感想をかきためます。

フレデリック 飄々とインセプション 20181123横浜ベイホール

ツアー中なので曲名は伏せて、でも忘れないうちに書きます!

スマホから投稿だしほんとにメモなのですが、気が向いたら体裁整えます。

とにかく本当に最高のツアー初日でした!

演出など書きまくってるのでネタバレ気にならない方のみどうぞ


会場BGMのボリュームが一瞬上がってから下がって暗転。

登場SEが新しくなってて、これは…あの曲……!!って感じでテンション爆上げ。

めちゃくちゃ格好いい。眩しいくらい照らされたステージに出てくるメンバー。


M1 

なるほど、この曲からか〜〜!って思いました。

もうすっかりアンセムになってて、会場全体でジャンプ。ものすごい熱気!

アウトロが長めにアレンジされてて思わずうおおって声出ました。


M2 

イントロで隆児くんが来いよって煽るジェスチャーをしながらお立ち台にのぼってギターを弾き始めたのがあまりにカッコよくて死にました。ワンマンだからですか?めちゃくちゃかっこいいんですけど!

そして演奏もめちゃくちゃかっこいい。この曲本当に好き!


M3 M4 

学祭のときと同じ繋ぎ!安定の楽しさカッコよさ。


M5 

双子でカウントからの曲タイトルをいう始まり方めちゃくちゃブチ上がった。

きっとインディーズからずっと演奏してきた曲だと思うのだけど、新しい曲と一緒に、こうしてパワーアップした姿を見せてくれて嬉しいし素敵だなと思いました。めちゃくちゃカッコ良かったです。

トリッキーなギターがかっこよすぎて死にました。


M6 

前の曲とこの曲を繋げるのわかりすぎている!!!

つい数日前のリリイベでもききましたが、聴こえる音が全然違って良かったです。位置なのか機材なのか会場なのかわかりませんが、全体的に音量のバランスが良く聴こえました。


M7 

周りの歓声がすごくて、愛されている曲だとすごく実感しました。

なんだかフレデリックの楽曲の中でも「インセプション」って感じの曲目が多い気がしました。そしてギターがかっこよすぎた。


M8 

これもリリイベで聴きましたが、音の聴こえ方が良かったので、特にドラムの繊細な部分とかすごくよく感じられて良かったです。めちゃくちゃ踊れる。


M9 

康司くんのボーカルがめちゃくちゃ良い。生で聴いてこそだと思うのでライブに来てください。

ヨルジュウで言っていたアウトロの双子らしい息の合ったハモりの部分もバッチリ拝見しました。


M10 

入りのシンバルのロールからこの曲だ〜〜ってなってテンションぶち上がり。

初めて聴いたときからライブが楽しみだってずっと言ってたけど、音源よりもギターやドラムがバンド然としていて、もっともっとカッコよく、踊れるミュージックになってます。本当に格好いい。新曲がこの曲で幸せだなって心から思う。

そしてソロ回しが圧巻。カッコよすぎる!!!そこだけ4時間聴かせて欲しい。ベースの音とドラムのテクニックどうなってるの。

これからどうなるか、広い会場だとどうなるのか、めちゃくちゃ楽しみです。


MC

健司くんが「今日をめちゃくちゃ楽しみにしてきたよって人?」ってPerfumeみたいなこと言い出してちょっと笑う。その後ろでたけちゃんが両手挙げて思いっきり背伸び。客席が笑いながら健司くんに後ろを見るように指差す。「俺よりすごい人おったわ。」

たけちゃんが横浜出身だということでマイクを。

「僕は加入を発表したのも神戸だし、ワールド記念ホールでライブもしたし、兵庫には思い入れがある。逆に今日は、横浜に3人を連れてきたと思ってる。今度横浜でライブをしたとき、3人がただいまって言えるようなライブをしたいと思ってる」

めちゃくちゃ熱いコメントに健司くん「ボーカルの良いMCを超えるな笑」たけちゃん「今日だけ!地元だから!」健司くん「そうか…俺はこれからまだまだチャンスあるしな!」

個人的に横浜に思い入れがあるので、すごく嬉しいMCでした。パシフィコや横アリでも見たい!


M11

MC終わりの暗転で隆児くんがめちゃくちゃ両手を広げてて、どうしたんだろと思ったらそのまま手を叩いてこの曲が始まってうわああってなりました。

今日の隆児くんはずっと下手側すぎて死角になってる人まで見えるように覗き込んだり、みんなの顔をじっくり見たりしていて、なんかめちゃくちゃサービス精神旺盛でした。

そして学祭のときも書いたけどこの曲のギターの音素敵すぎて好きすぎ。


M12 

健司くんの「新曲やります」からのめちゃくちゃアニソンみたいな曲!これアニタイだったら嬉しいな!

照明がギラギラしててカッコ良かったです。途中の真っ赤に染まるところとか、心奪われました。

あと音圧がすごかった。また聴きたい!絶対好きな曲!


M13 

めちゃくちゃ演奏上手でめちゃくちゃカッコ良かったです、、レスポールギュルギュルやる姿ゲキシブで海外アーティストのようでした。

かっこいい。。また見たい。。


M14 M15

定番曲で盛り上げてから「オンリーワンになって帰ります」と。この曲で終わりなの少し意外でした。

全体的にとにかく攻め攻めのセットリストだったこともあって、もう終わりなのかと驚きました。

そしてフェスを盛り上げるタイプの楽曲も好きだと改めて実感。どっちのフレデリックも好きだし、「どっち」というかそれはグラデーションで、境目はない一繋がりの幅なんだと思います。全部好き。


EC

「たけちゃんがすっごい楽しかった、これを横浜アリーナでやれたらもっと楽しいよなって言ってました。たけちゃんを喜ばせたいので頑張ります。」と。めちゃくちゃ熱くなりました。みなみを横浜アリーナに連れて行って!という気持ち。

「みんなの様子を見るとまだやってない曲が2曲あるのでそれやって帰ります」と話してアンコール。


EC1

この曲やっぱり本当に好き!売れた曲のイメージから抜け出すのは大変だとか云々言ったけど、この曲はこれだけのパワー持ってるんだからどのまでも利用していって欲しいと思いました!最高!

ヨルジュウで話していたギターソロ前の絡みですが、健司くんのピックを勝手にあげようとしてやめるみたいな動作してて笑いました。

からのギターソロはちょっとアレンジされててめちゃカッコ良かった気がする。

最後に「踊ってない横浜気に入らないよ」と歌ってくださいと言われ、合唱したのですが、“気に入らないよ”の部分でお客さんの声だけになって、それがすごくパワフルで、とっても感動的でした。メンバーも嬉しそうだった。


EC2

そしてこの曲も本当に好き。フェスで一人前に成長したこの曲を背負ってツアーに行ってきますという気概を感じました。


という感じであっという間の1時間半だったのですが、とにかくめちゃくちゃ楽しくて幸せなツアー初日でした。

これから春先まで、思いっきり楽しみたいと思います。楽しかった〜〜!