はむめも

ライブにいった感想をかきためます。

フレデリック VISION編 20191207 ZeppFukuoka

2階席だったので、ギリギリに入場。
急いでおにぎりたべてビールのんでご機嫌で双眼鏡覗いたら見えすぎて手が震えて止まらなくなって笑いました。
まじで一生ギターをアップで見ていて、尖った楽しみ方の頂点感じた気がします。
そんなかんじの感想メモです。

M1 VISION
何も覚えていない
指を動かしたとおりに音が出ていた・・・というかんじ
M2 シンセンス
頭のグリッサンドやばい
大サビ前のチャカ音が暗くてシルエットしか見えなかったにも関わらずその身振りが見えて萌えました
M3 パラレルロール
頭のフレーズで左手がハイフレットに移動していくところなどとてもよく見えてすげぇとなりました
最後のフレーズもめちゃ好きです
M4 逃避行
ここでレスポールに持ち替え
同じフレーズの繰り返しが多いなと思う中での2番は動きがあってよいですね。
アウトロがえちえちすぎます
夢中すぎて拍手すらしてなかったのではとこのへんで気付きました
曲終わりに「フレデリズムツアー VISION編へようこそ」と。
M5 トウメイニンゲン
イントロ頭のリード弾かない理由が気になるなと思いました
意外と地味なフレーズ繰り返しですがそれがよい
ソロもよい
M6 リリリピート
サビのタメのとこでくるくる回転してて笑いました
曲終わりに息苦しくなって、息止めて見ていたことに気付く。必死すぎ。
Cメロのジャーンてやるとこで前傾姿勢になるのぐう好き
エフェクター踏むタイミングがほんと天才
M7 シンクロック
それまでの曲と一転してむちゃむちゃ手元見てるなと思いました
オブリガードが良すぎ
曲自体の良さに頭取られがちだけどほんとにギターかっこいい曲なのでもっといっぱい見たいなと思いました
ソロうまかった
静かな曲のエフェクター踏み替えの構え方ほんと好きです
M8 ナイトステップ
イントロソロ回し後にとっさなフレーズついてたと思うけど動揺しすぎて謎
この辺からやっと演出とか他の楽器に気が向きはじめたと思います
後ろのライトがちかちかして綺麗でした
M9 NEON PICNIC
サビのところ、健司くんのギターと掛け合いになってるのまじで今更気が付きました。音源もそうですね。
ギターソロほんのちょっと違ったかも
靴が黒で踏んでるのかどうか見づらいなぁと思いながら見てました。
2階席ほんとエフェクターが丸見えだったのが良すぎてそのことばっかり。
M10 対価
もう10曲目なことにひたすらビビる。
歌と演出が良い曲だなあと思いました。
歌が少し後ろノリぎみに大切に歌ってるかんじがした
MC
Zepp福岡一周年任されてうれしい
・なんか張り切ってるみたいな話
・ドラムセットのかわりにこたつが置かれてる夢を見た、昔は東京の小さいライブハウスだった、いつかは福岡ドームで?
・サウナに入って整ったのですこぶる体調が良い
M11 ふしだらフラミンゴ
ギター入門みたいなかんじでよくやるやつ詰め合わせだなと思いました
M12 KITAKU BEATS
なんかふざけてたけどあんまり見れてない
ひたすらに手元を見てました、客見てあれだけ弾けるのまじでやばい
カッティングばりかっこいい
M13 バジルの宴
飄々とツアーのときよりもじっくり見られて嬉しかったです
ちょこちょこ音を加えるのほんとすき
どこかで拍がずれたの逆にかっこよかった
速くなるところもかっこいい
M14 オドループ 
カスタネットのとこの無音になるアレンジがやばい好き
ソロありえんうめぇ
反ったとき謎角度から運指見えてありがと〜て思いました
この曲から明るくなったので機材がよく見えてうれしかったです
M15 イマジネーション
ベースの音凶悪すぎてびっくりしました
ほんとこの曲やばいんですが、いいとこで前に出てくれるのでよく見えてほんと好きです
運指を見て大体なにをやっているのかわかって心から萌えましたほんと好き
M16 VISION
前回FABは何一つ見えなかったのですが2階は全部見えて神でした

次の曲行く前のチューニングや、ピック吹っ飛ばして探してる様子まで見えました

カッティングのミュートの具合がやばい

M17 夜にロックを聴いてしまったら

サビ前ジャカジャのミュートの感じがよかったです

けっこうエフェクター踏み替えてるなと思いました

終わったらメンバーがエレキに持ち替えてる時間で椅子や機材ざーって撤収されてました、エフェクトボードは最後にアンプの裏に
M18 終わらないMUSIC
ギターはストラト
いい曲すぎて双眼鏡外して四人をじっと見てました
康司くんの歌がよすぎる
健司くんと康司くんどっちの「終わらないMUSIC 僕らのMUSIC」もいいなと思いました
ライトもいいし、曲前の「終わっていく音楽もあるけどフレデリックは続けていきます」みたいな話も含めて、ずっと好きでいさせて、と思いました