はむめも

ライブにいった感想をかきためます。

BUMP OF CHICKEN 結成20周年記念ライブ「20」@幕張メッセ

知人が偶然チケットを当てたとのことで、BUMP OF CHICKENの結成20周年記念ライブ「20」@幕張メッセに行ってきました。
中高生のときは熱狂的なバンプファンでしたが、なんとなくしばらく離れていて、昔の曲もやるといいなーくらいの気持ちで参加しました。
するとまず、駅から会場まで、チケット下さいの紙を持った人が100人以上いて驚きました。
思ったより若い人が多くて、決して過去のバンドではないんだなあと感じました。

1.天体観測

20周年記念ライブなら昔の曲もやるかな、やらないかな、やって欲しいなと思っていたら、1曲目がサビ始まりの天体観測
スペシャルなライブにするぞ!という意気込みがビシビシ伝わってきて痺れました。

2.R.I.P

高校の学食で「2年振りのニューシングル!タイトルはR.I.P」というポキメが届いて期待で胸が張り裂けたことを思い出しました。

3.バトルクライ

イントロからめちゃくちゃブチ上がった。この日で一番だったかも。

4.ランプ

1stシングル。生で聞くとさらに力を感じました。

5.車輪の唄

あぁもうこういう曲をやるライブなんだなこりゃすげーやと思いました。
マンドリン?のところをレスポールでゴリゴリ弾いていたのが面白かったです。

6.ひとりごと

イントロというか本当に曲の頭の「ファーーーーーン」という聞こえるか聞こえないかの音で後ろの方にいた男の人が「マジかよヤベェ!」って言ったのが凄すぎて、お前がヤベェよと思いました。

7.ナイフ

フレイムベインの曲はパワーがありますね。大好きです。
どのタイミングか忘れましたが藤くんがMCで「昔の曲をやるのが楽しすぎる。曲に優劣はないけど、昔の曲をやるのが楽しすぎるんだよね」と言って、客が沸きに沸いてて、いいのか?と思ったけど私も沸きました。

8.Butterfly

「ここまですっごく昔の曲とか…そこそこ昔の曲とか(笑)やったけど」ということで新曲。(ひとりごとが「昔」カテゴリに入ったことに時代を感じる。)
光の演出が期待を裏切らず良かったです。シンセもいいですね。

9.ロストマン

こんな機会でもないとやらないんじゃないかと思って聞きたいなぁと思っていました。すごく嬉しかったです。

10.ベル

藤くんが「眠くなる曲なんだけど…」と言うから覚悟したけど、ベルで眠くなる人いなくないですか?
イントロ頭だけ弾いて「何の曲かわかる?」ってクイズをまあまあな時間とってしたのが意味不明で笑いました。

11.66号線

これもいい曲。4年前のGGTツアーを思い出しました。
すごくハマって帰ってからひとりごととこればっかり聞いてました。

12.K

人気のある曲をたくさん演奏するぞという気概が嬉しい。
リビデ曲って特に厨二色が強いと思うのですが、今演奏されると風合いが変わって趣深いなぁと思いました。
後のインタビューで、曲の解釈自体が変わっていたり、難しかったフレーズが楽に弾けたりするのがとても面白かったと語っていましたが、聞き手にもしっかり伝わっていました。

13.ダイヤモンド

1stメジャーシングル。生で聞くとさらに力を感じました。

14.ray

大好きすぎる。
ここまで大好きになれる新曲に出会るなんてって感じです。

15.ガラスのブルース

言うまでもない名曲。コメント必要なし。

アンコール

16.Hello,world!

ファイターかどっちかはやるかなと思っていました。
リズムが独特な曲だなあと思っていましたが、慣れると癖になります。
 

17.BOCのテーマ

天体観測もランプもダイヤモンドもガラブルもやっちゃったから最後に何やるんだろうと思って、薄々察してはいたんですけど。
いつか生で聞きたいと思っていたのが叶って嬉しかったです。
メンバーがとにかく「この曲はマジで盛り上がらない。マジで盛り上がらないけどやるって決めたから。」って言ってて、実際あんまり盛り上がってなくて、なんか盛り上がらない幕張っていうすごいレアなもの見ました。

18.DANNY

あまりに盛り上がらなかったので一曲追加してくれました。
盛り上がりました。
 
これで全編終了。
数年間、30曲くらいやるライブにばかり行っていたので、18曲はとっても短く感じました。
聞きたい曲がもっともっとあるんですよね。
なんかほんとに、本当に良かったんですけど、でもだからこそ全然足りなくて、すっごく次のライブに行きたくなっちゃってて、してやられたと思いました。
 
抱いた感想を書き留めただけなのでレポートでもなければ批評でもないですけど…。
なんかすごいライブだったんだなぐらいはわかるかなと思うんですけどすごいライブでした。
これが記念ライブか!って感じでした。
映像化してください。→されました。ありがとう。